ブログ

ヘナとは?

いま話題のヘナ。聞いたことはあるけど、いったいどんな物なのか。天然100%ヘナのメリットと制限される事とは?なぜ人気なのかを詳しく説明させていただきます。読み終えた時にはヘナをしたくなること間違いなしです。

・ヘナについて

浜松市の天然100%ヘナ専門店LIFEのオーガニックヘナ
【ナチュラル】(インド産ヘナ)

ヘナにはメリットもありますが
出来ない事もあります。

メリット
・ダメージがない
・ジアミンが入っていない為アレルギーの心配が少ない
・頭皮環境が改善される

出来ない事
・トーンアップ出来ない
・一回で完全に染められないので回数が必要
・化学染料を使わないので色味が限られる

ひとことでヘナと言ってもひとくくりではありません。
化学染料の入ったケミカルヘナや不純物の入った物もあります。

当サロンで扱う物は天然100%ですが
かと言って、必ずしも安心・安全と言い切れる物ではありません。

植物アレルギーの方もいらっしゃるので、初めてヘナをされる方にはパッチテストを行なっています。自然の物ですので単純ではないんですね^ ^

自分自身の髪にヘナをして感じていることは

・頭皮がスッキリする
・なんとなく髪が柔らかくなる(もともと硬毛でして>_<)
・フケが気にならなくなる……などなど♪

それから、こんな方にオススメです☆

◦抜け毛・細毛が気になる方
◦カラーリングで頭皮がしみたり、かゆみが出る方
◦定期的に白髪染めをしたいけど頭皮や髪のダメージが気になる方

・その他のハーブについて

浜松市のヘナ専門店LIFEのオーガニックハーブ
【インディゴ】

藍染めやデニムのに使う濃いブルーの色素。
黒髪に染めるとブルーブラックのような雰囲気が出ます。
カラー後の48時間が特に大きいハーブ。

当店のメインはナチュラル(オレンジ)とインディゴ(ブルー)です。

このふたつのミックスによってブラウンを作っていきます。

ミックスの割合で、ある程度の明るさや色味の調整も可能です。

オーガニックヘナは自然のものなので
全員に同じ効果が出るというものではありません。

もちろん感じ方もいろいろですが、たくさんの好評の声をいただいております☆

【モロカンヘナ】

モロッコで収穫され独自の製法で作られたヘナ。
インド産ヘナとは、色味も手触りも異なる仕上がり。髪質や要望によって使いわけます。

【ターメリック】

ヘナやインディゴに少量混ぜて使用。色味の調整のために使う。食用としても使えるほど安全なスパイス。

【ニュートラル】

無色のヘナ・アワルなど様々な呼び名のある植物“カッシア・オボバータ”
これは、ヘナとは全く異なる植物です。

色素は薄い黄色を持ちますが、その色彩を感じることはありません。
ニュートラルは毛髪に使うことで、ツヤ感やハリ・コシを出しスタイリングがしやすい状態にします。
しかし、ダメージ状態や髪質によってはキシミや質感を損なうことがあります。そこで滑りを良くするトリートメント剤を使用することで、通常のトリートメント作用を上回る結果が期待できます。

この後に説明するミックスハーブをブレンドすると毛髪と頭皮のケアが同時に行えます。
皮膚の引き締め・美白効果まであるニュートラル♪
そこにホホバオイル+砂糖(orハチミツ)を足すと保湿効果がアップします。たまりませんね。
余分な角質を落とす作用もあるので手触りもモッチモチで好評です★

【ミックスハーブ】

6種類のハーブをブレンドしたもので頭皮と髪ひ優しいパウダーシャンプー。

適量をボトルに入れて、お湯でシェイクして出来上がりです♫
頭皮・髪全体にかけ流し、じ〜っくり洗います。こすって洗うのではなくマッサージしながら髪と頭皮を健康な状態に導きます☆

新感覚!という声を多数いただいています♫
とてもリラックスでき、やみつきになりますヨ★

・オイル、クリームについて

浜松市のヘナ専門店LIFEのクリームタイプのシャンプー
【ホホバオイル】

LIFEではヘナをされるお客さまに
ホホバオイルを使って頭皮マッサージを行います。

“砂漠の宝物”と呼ばれるこのオイルは
人間の皮脂にもっとも近い成分で出来ていて
肌なじみがよく、ベタつきません。

ヘナ前のオイルマッサージの効果

・古い皮脂を浮かせる
・毛細血管の拡張
・髪の毛の絡まりを防ぐ

それから……
シンプルに気持ちいいですよね。。。♫

このあとのヘナにも、精神を落ち着ける効果があるのでさらにリラックスできます^ ^

【アルガンオイル】

モロッコのアルガンから採れるオイルでサラっとした使い心地でべたつきません。
髪質や肌の状態でホホバオイルと使いわけています。

普段の生活にも取り入れやすい大人気のアイテムです。

【ミツロウクリーム】

トルコのミツロウをで出来た美容クリーム。肌やリップに使って潤いをプラスしてくれます。
当店ではワックスとして仕上げに用いて喜ばれています。

【ヴィーガンクリーム】

ヘナの染まりを妨げない、クリームタイプのシャンプー。ミックスハーブや湯シャンとの相性も抜群(日によって使いわけるのが効果的)。
安全に配慮し植物性成分を積極的の配合しています。ダメージ毛の方やヘナ歴が短い方にもオススメ。

・まとめ

ヘナの魅力は伝わったでしょうか?

ヘナは薬品染めと違い髪や肌へ不可をかけずにカラーやケアが出来るのが特徴です。
白髪染めの際の頭皮が痛い、痒いなどのストレスを感じずにオシャレを楽しみましょう。

文章だけではイメージしづらいこともあると思います。

自分にヘナは合っているのか、どんな染め方があるのかなど
質問や相談がありましたらなんでもお気軽にご相談ください☆